ブログ一覧

南海香里のさと コンサート

image

マンドリン、フルート、トランペットの楽器演奏者の方に、クリスマスコンサートという形で演奏会を開催していただきました。会員の方に来場していただき、後援会ご協力の感謝の気持ちをこめて、楽しんでもらうことができました。合わせて南海香里のさとの利用者の方にも参加していただき、一緒に楽しんでもらいました。さいごに会員のご家族様から感謝のメッセージをいただき、盛況に終えることができました。

2024年02月10日

東桃谷幼児の園 オリジナルバッグづくり

image19

東桃谷幼児の園の会員のつどいを開催しました。スタンプを押して作るオリジナルバッグでは、親子で楽しんでもらう事ができました。小学生は時間をかけて、デザインを考えている姿がありました。喫茶コーナーではお菓子と飲み物を用意して、ゆっくりとした時間を過ごしていただきました。職員の家族も参加して、子どもの成長を感じるなど、会員の方の近況を聞き、有意義な時間になりました。

2024年02月10日

ひむろこだま保育園 劇団 風の子

image18

劇団風の子さんによる、おりがみを使った演目「タックンとおりがみおじさん」を上演していただきました。プロの方の舞台装置やたくさんのしかけのある演出に、保育士も子どもたちも引き込まれました。おりがみでたくさんの動物たちに出会い、最後は「てぶくろをかいに」のお話もあり、とても楽しいひとときでした。

2024年02月10日

阿保くすの木保育園 太鼓演奏

image17

阿保太鼓保存会8名の子どもたちの演奏を聴いた後、参加会員との交流として太鼓をたたかせてもらいました。卒園児が真剣にたたく太鼓の音に涙し、「かっこいい」と感嘆し、あらためて太鼓の魅力を感じた1時間。保育園の子どもたちも教えてもらい、バチをもって元気よく太鼓をたたいて大満足でした。

2024年02月10日

槻ノ木荘 落語会

image16

 会員には視覚障害者が多く、眼で見て楽しむことが困難なため、これまで音楽の演奏会や講談などをつどいの取り組みに選んできました。コロナ感染が蔓延しているときは、そのような催しも控えざるを得ない状況でしたが、今回、3年ぶりに落語という演目でつどいを開催することが出来ました。参加者からも「落語家さんが来てくれて、生で落語が聞けて楽しかった」と感想をいただきました。桂 健枝郎さんは、桂 文枝さんのお弟子さんで、内弟子時代のエピソードもあり、楽しく聞くことが出来ました。会場の関係で声が聞き取りにくいとの意見もあり、今後の検討課題です。

2024年02月10日

あさひ希望の里 後援会のつどい 草木染め体験

image15

11月25日にあさひ希望の里で催された「後援会の集い」は、笑顔あり、笑いあり、大変盛り上がりを見せました。伝統文化の藍を使った「草木染め」の体験です。初めての経験で目を丸くしながら取り組む参加者の方、ご家族で奮闘されたり、「ああだ、こうだ。」と制作に懸命になっている方。実に面白く参加者全員で時間を忘れて楽しめました。

2024年01月09日

高鷲保育園 後援会のつどい たかわし縁日

image14

11月17日に高鷲保育で「たかわし縁日」を開催しました。当日は、81名の参加があり、子どもたちも魚くじ(くじびき)、ヨーヨー釣りなど楽しみ、和やかな雰囲気の中で後援会に温かい支援をして頂いていることへの感謝の気持ちをお伝えすることができました。

2024年01月09日

本部事務局 後援会のつどい 写真で学ぶ戦跡

image12

 11月18日、財団後援会本部事務局会員のつどいを開催しました。昨年度は大阪城周辺のフィールドワークを行い、今年度も同じ講師の方に来ていただきました。「近代日本の戦争と大阪」というテーマで写真とともにお話をしていただきました。身近にある戦争跡を見ることにより戦争と平和についてあらためて考えさせられました。

2023年12月16日

高鷲学園 後援会のつどい 芋ほり

image11

 10月14日、後援会の集いで上ノ太子観光みかん園へ行きました。天候は雨予報でしたが持ちこたえて無事に開催することができました。みかん狩りや芋ほりなどたくさんの自然を満喫することができました。休憩時間ではみんなでお弁当やおやつをお話ししながら食べたり、園内にあるアスレチックで遊んだりと自然を満喫し気持ちもリフレッシュできたかなと思います。

2023年12月16日

ふれあいひろばに出店(2023.10.15)

takatsuki202310160006

10月15日(日)高槻市の「ふれあいひろば」に後援会からバラの花と綿菓子を出店しました。前日うちに雨もあがり晴天にめぐまれ、大勢の方が来場されました。バラの花も綿菓子も好評で、閉店時間には完売となりました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

2023年10月17日

なかよしすみれ保育園 後援会のつどい

image10

 9月2日(土)に後援会のつどいで町田美幸さんとまっちゃんに来ていただき、親子でできる「つながりあそび・うた」をしました。様々なうたに合わせて親子でふれあい、子どもたちもにこにこと嬉しそうにする姿がありました。

2023年10月07日

すみれ保育園 後援会のつどい

image9

6月28日すみれ保育園では『後援会のつどい』を開催しました。現役保育士でマジシャンのアミティさんをお招きしてスタートしたマジックショー。子どもも大人も、目で耳でその不思議を体感し、歓喜の声が止まりませんでした。夢を語るアミティさんの言葉の数々にも心打たれ、感動したり大笑いしたりとあっという間の楽しい時間を過ごすことができました。会員の皆様、いつも応援していただき、本当にありがとうございます。

2023年08月09日

2023年度後援会担当者会議開催②

IMG_5762

担当者会議の中では、施設独自で後援会のポスターを作り普及に努められている施設もあります。今回の紹介はひむろこだま保育園のポスターを持参してもらい、みなさんに紹介していただきました。各施設のがんばりを感じることができた素晴らしい担当者会議でした。

2023年04月21日

2023年度後援会担当者会議開催①

IMG_5760

4月19日に新年度担当者会議を対面で開催しました。久しぶりの対面会議で各施設の取り組み状況を伝えてもらい、たくさんの意見交換ができ今後の後援会活動への励みとなる会議でした。

2023年04月21日

上半期役員会開催(2022.11.21)

IMG_4927

 上半期役員会を開催しました。はじめに、新しく建て替わったすみれ保育園の見学をしていただました。討議では事務局から目標に向かって奮闘している各施設の取り組み状況を報告しました。役員の皆さんからは、年に1回の役員会だけでなく、もっと後援会と共に仲間を増やし、活動していきたいと積極的は意見をいただくことができました。

2022年11月24日

高槻ふれあいひろばに出店(2022・10・16)

takatsukifureai2

3年ぶりに「高槻ふれあいひろば」が開催され、後援会から「バラの花」と「綿菓子」の出店をしました。晴天に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。バラの花も早々に完売!綿菓子はいちご味やラムネ味など色つきで、子どもたちに大人気!行列ができました。
暑い中並んでお買い求めいただきありがとうございました。

2022年10月22日

後援会からの知らせ(2022.9.12)

本日、オンラインで後援会担当者会議を開催しました。21施設の担当者の方に取り組みの状況など報告いただきました。地域の方や業者の方々に声をかけることで新たな会員拡大につながったというお話が聞けました。会員の集いについても少しづつ予定されています。内容についてはまたブログでもご紹介していきたいと思います。


2022年09月12日

高鷲学園 キャンプ

image6

8月8日~9日で幼児グループのキャンプが2年ぶりに行われました。1日目は山田池公園で水遊び、その後枚方市の野外活動センターで過ごしました。公園の水遊びではみんな大はしゃぎで楽しんでいました。
野外活動センターでは普段あまり目にしないカエルやカタツムリ、トカゲなどに興味津々でとてもいい経験になりました。


2022年09月01日

後援会のページができました

HP

後援会のページが無事完成しました。

各施設の状況や会員の皆様からのお声を発信していきます。

 

2022年08月01日